てぃーだブログ ›   ミーバイ日記 2

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年04月23日

ミーバイ日記3へ!

ミーバイ日記2 から ミーバイ日記3へ突入しまーす!

https://akajin3.ti-da.net  


Posted by キッキ&はち at 11:00Comments(0)

2020年04月21日

もずく美味し!

今日のランチは友人が採ってきてくれた天然もずくを沖縄そばに投入!



汁なしの混ぜ蕎麦です!

生もずくは熱を加えると、緑色になりますピース
最高に美味い&もずくをたくさん食べられるのも良いですよ!

昨日から母のデイサービスが休業にて
当分の間は やーぐまい(家にこもる)です。
  


Posted by キッキ&はち at 17:11Comments(0)

2020年04月19日

大変だけど良かった。

昨日、嬉しいことがありました。

不慮の事故で椎間板を損傷、半身不随で歩けなくなっていた知人から電話があった。

連絡しようか、御見舞に行こうか、、退院したと聞いたがどんな様子なのか、、、と気になってたのに直接何もできなかった私。

彼から仕事の件で電話をもらい、現在の状況を知りました。
まだまだ完治はしないけど、少し歩けるようになったと‼️

ダイビングはできないけど、足が動くようになって本当に良かった。
辛い日々を過ごしていると思いますが、少しずつ介抱へ向かっているということを直接聞くことができて本当に嬉しかったおすまし


昨今コロナウイルスの影響で仕事も生活も大変で先が見えない状況ですが、今現在は家族も私も元気な事をありがたく幸せだと感じました!



母のデイサービスも来週から休業という事で、運動不足にならないようにハチ君との散歩を強化していきますぶーん  


Posted by キッキ&はち at 10:25Comments(0)

2020年04月14日

本日よりテレワーク。

お久しぶりでございます!

新型コロナの感染予防により、今月中は 時々 少しだけ出社して
ほとんどはテレワークすることとなりました。




今までブログUPできていない写真などを毎日ちょいちょい投稿していきますピース

お家のことも掃除・断捨離などなどしたいなぁ。
とか言ってダラダラしそうあかんべー





ハチ君、よろしくネニコニコ  


Posted by キッキ&はち at 11:19Comments(0)ワンコ

2020年02月11日

風疹!

二週間ほど、ずーっと風邪の症状が治らず、まさかコロナウィルスではガ-ン

と思い始めてビクビクしていたら、今朝 発熱&発疹がーん

救急病院行ったら「風疹」とのこと。
顔から体全体に赤いブツブツだらけぐすん
(なぜか腕と足は発疹ありません)


今ハチと寝てます。


風疹は1〜2週間の潜伏期間の後、発症するとのこと。
具合が悪かったのに納得。

治療法はないので、熱冷ましの薬もらって自宅で安静にするだけ。

お母さんに移さないようにしてください。
と言われたけど、狭い我が家でどうしよう。。。

発疹が消えるまで、しばらくお休みです。  


Posted by キッキ&はち at 15:54Comments(0)

2020年02月07日

今帰仁で花見!

ぼーっとテレビで観ていた北部地域の桜まつり。

昨日の朝、内地から来ている友人ご夫妻から
「今帰仁城址へ花見に行こう‼️
と素敵なお誘いがピース

もちろん二つ返事でスケジュール大変更ニコニコ



お城の近くの道路沿いも桜が咲いていて



テンション上がります!





チケットを買っていよいよ入場‼️





なんかいい感じ。




石垣のアーチ(平郎門)をくぐると桜並木がお迎え花





いっぱい咲いてる!




だんだん登ってお城の中心部へ。




大庭にある台所⁈





階段も整備されてます。
ここはお城にお仕えする人達の場所です。



海が一望、気持ちいい!
監守の居城の役割の時代があったことがわかりますね。



桜が一望。
桜の手前の広場は馬を養い、訓練した場所。



ここが一番良い眺めでしたニコニコ




帰りもゆっくり桜を楽しみながら降りて行きます。

この2〜3年、花見を逃していたような気がします。
良いタイミングでほんと楽しみました‼️




遅いランチは宜野座の海老天丼!

もちろん美味しかったでーすOK
  


Posted by キッキ&はち at 09:20Comments(0)プライベート草木花

2020年01月31日

沖縄も寒い!

昨日も今日も最高気温が15〜16℃がーん



ハチ君はマイペースあかんべー
体重3.4kg…相変わらずです。

でも昨日の夕方、強風の中 散歩にて、ハチも母も吹き飛ばされそうになりながら帰宅。
全員 鼻水たれました(笑)

明日から2月!
プロ野球のキャンプシーズンが始まりますネ。
皆さま、風邪やインフルエンザ・コロナウィルスに気をつけて 冬を乗り越えましょうピース  


Posted by キッキ&はち at 09:31Comments(0)ワンコ

2020年01月28日

帰国!

さよなら、モルジブうわーん





ガイドのアスラムと記念撮影。意外と小さいヒミツ





今回の総メンバー‼️























羽田空港にて。



  


Posted by キッキ&はち at 09:48Comments(0)旅行

2020年01月25日

ラスト・ダイブ!

あっという間にダイビング最終日ぐすん


2ダイブ目は沈船ダイビング!





船首の国旗の前で記念撮影。遠っ。





キンメモドキがたくさん付いていて、カスミアジがグルグル回って来てました!






バディとGOOD






お世話になったガイドのアスラムとOK


色が黒くて顔がわからないけど、かわいい顔してますよ!





同じくガイドのキュートな かなさんうさぎ


色々 ご迷惑をおかけいたします!






そして頼れる豪快な姉御 キコさんガッツポーズ


的確なアドバイスでダイビングが2倍3倍 楽しめました!





ラストダイブはツナ缶工場の近くフィッシュタンクというポイント。


ツカエイがお出迎え。






ナポレオンもかなり近くに寄れました。






そして太もも級のウツボがめちゃたくさん!






お疲れ様でした〜ニコニコ






夕方は小船で上陸タイム!





地元スーパーで紅茶などのお土産を購入!







ほんとに明日 帰るのかな❓
この夢のような生活が終わるなんて 信じられませんベー  


Posted by キッキ&はち at 13:41Comments(0)旅行

2020年01月24日

久々ダウンカレント!

5日目、もはや記憶が曖昧になってきました。


前日潮流が激し過ぎたので、リベンジしてエッジギリギリの好位置をkeep




33mぐらいコレ!

ナポレオンがじゃなく水深ヨ!



ブリーフィング中。

ここで食事したり、ソファーもあるので寝そべったり。



モルジブはウツボが多いですね。




3ダイブ目、激流に逆らい続ける修行ダイブベー

(写真は別の時のもの)

浮上中、めちゃめちゃ強いダウンカレントに巻き込まれる‼️
泡が流れで上がっていかない。

フィンキックちゃー漕ぎーダッシュ
久々の激しさでBCDにエアー入れるの忘れてた(笑)
  


Posted by キッキ&はち at 13:29Comments(0)旅行

2020年01月23日

シャークリバー!

4日目、1ダイブ目はラスト・アリ環礁!



大きな隠れ根にヨスジフエダイとヒメフエダイがぐっちゃり居ます!

潮の当たる所にはグルクン大群にアタックするロウニンアジやカスミアジ、イソマグロが次々と現れます!

ずーっと潜っていたい感じの
魚影が濃くて良いポイントでした。


その後4時間程移動、ヴァーヴ環礁へ。





2ダイブ目は激流ダイブ
前半は岩に捕まってイソマグロやサメを見て、後半は真っ白な砂地の上を豪快に流されて〜





イバラエイというマダラエイに似てるのが居たらしい。
ウエーん、私見てない









夕方3ダイブ目、Alimaia ハウスリーフ。
エントリーと同時にナースシャーク(オオテンジクザメ)がお出迎え。





2mぐらいのナースシャークが次から次へと現れる。






意外とデカイ!






実物は写真やビデオをはるかに超える可愛いさハート





ナマズっぽい顔に小さな目がキュート!
可愛いかったなぁ





舐める様にギリギリ上を泳いでくれてうれぴー!



ナースシャークポイントおすすめですピース




おまけ、カッポレ釣りました



クルーズも後半戦になってしまいましたー。
明日も楽しむゾ❗️  


Posted by キッキ&はち at 14:33Comments(0)旅行

2020年01月22日

ジンベエザメの日

3日目の前に、驚きの出来事が。

夜中4:00頃、ドアのノックの音と同時に
「ジンベエ!ジンベエ!」の声。

飛び起きて後方デッキへ集合、寝ぼけながらも少し待っていると

「来たぁーハート
サイズは4mぐらいの小ぶりですがドット柄がビューティフ〜。



写真は水面から手だけ入れて水中撮影、実際は全身ゆっくり泳ぐ姿が見れました。
それにしても超眠かった眠る



その後、ジンベエザメ狙いの1ダイブ目・2ダイブ目は惜しくもNOヒット。



夜中のジンベエザメで運を使い果たしたかとうなだれながらこの日最後の3ダイブ目。

船上からジンベエザメウォッチは見つからず、
どんよりした空気の中 スノーケリングは諦めダイビングへ。



エントリーしたら、透明度 悪ッ。
探せるのか不安になる。

ぼんやり泳いでいるとガイドのアスラムの合図が‼️

指差す方へ脇目も振らず全速力で突進ぶーんぶーんぶーん

念願のジンベエザメだーーー‼️






ジンベエザメの顔の横、好ポジションです‼️






ジンベエに乗ってるみたいなのが私‼️






その後バッファローフィッシュの群れに遭遇!



ジンベエザメよりもレアな出会いだったとのこと。ラッキー!
でも、もう息が切れて途中からダッシュできませんでしたー。

あー嬉しかった!楽しかった!



夕食の前に、






小さなボートに乗って、

小舟





上陸!

上陸




ローカルも住んでいるダンゲッティ島ピース

ダンゲッティ


綺麗な白い砂の道に大きなプルメリアの木が並び南の島のお手本的なムードやし
がしかし、夜になってしまい写真なし。

お土産屋さんがいくつかあり、皆さんTシャツやパレオを買ってました。

この日の晩酌は、缶ビール1本とワイン1杯でノックダウンベー
本日も良い一日でした眠る
  


Posted by キッキ&はち at 20:11Comments(0)旅行

2020年01月21日

モルジブいいね!

ダイビング2日目の早朝ダイブは隠れ根でサメ狙い。

根の上はとにかくクマノミがいっぱい!
中層はアカモンガラの若魚がいっぱい!
どちらとも普段興味のない魚だけど、たくさん居ると嬉しくなります。








お約束通りグレイリーフシャークがお出迎え。
思わず泳ぎ寄って接近し過ぎ、やや怖くなるという素人のような私。

ムレハタタテダイの群れも良い



大量なグルクンの中にちっこいロウニンアジもちらほらと。
まずまずな1日のスタートでした


2ダイブ目も隠れ根ポイント。
トップは8mぐらいで浅いのですが下は40mぐらいで深い。

根の少し沖にグルクン大群がいたので偵察に行ったらイソマグロとロウニンアジがいる!
ということで、私だけグルクンにまみれて沖で佇む。
もちろん逸れない様にしてましたがガイドさんに着いて行かなかったのでイエローカード出ちゃいました。ゴメンなさい。




3ダイブ目はいよいよデイダイブでのマンタ狙い‼️

前半リーフエッジでサメとか見てるから まさか今日はハズレなの⁉️

と、どんよりしていると、通りすがりマンタ発見!

その直後、ガイドのアスラムが急にUターンしてスピードアップ。

ムムム⁉️

少し泳いだ後
根の上にヒラヒラがいくつも居る‼️



夢ではなく、3〜4枚のマンタぐるぐるが‼️





の直後、背後から追いかけマンタが更に2枚‼️





興奮しながらもどれぐらい近付いていいのかポジショニングを気にしていたら、






ビデオ撮影に夢中の前方に居たY氏をアスラムが猫の子を運ぶ様に後ろへ連行。

連行されながら撮影を続けるY氏。漫画みたいに面白かった。








その後もクリーニングステーションで計7枚のマンタぐるぐるを堪能。

あーモルジブ最高!
明日はいよいよジンベエザメにトライです‼️  


Posted by キッキ&はち at 14:39Comments(0)旅行

2020年01月20日

モルジブ好スタート!

昨日の2ダイブ目は北アリ環礁まで移動してサメ狙い❗️

ガイドのアスラムにピッタリくっついて少し潮流のあるリーフエッジを進んで行くと、小さなホワイトチップからお出迎え。

そしてお目当てのグレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)が登場‼️



1匹が2匹に、2匹が3匹に、とだんだん増えてきてサイズの大きいのも現れ始めた!ヒューヒュー‼️

アスラムがペットボトルを岩に叩きつけて音を立てるとBIGサイズのサメちゃんが何度も目の前まで接近。楽しませていただきました




3ダイブ目はMaaya lagoon という北アリ環礁の島の内湾にボートを停泊させて「ナイト マンタ」のオプションダイブ。

日没の18:30頃からライトを水面に当ててプランクトンを集めます。

そこへマンタが現れたらダイビングを開始する。
という待ち時間からスタート!

当然、夕食もビールもお預け
サンセットでも見ながら気長に待つか〜

とライトがある後ろのデッキで日没を待っていると、、、



な・な・なんと 早々にマンタ出現!
エッ⁉️早ッ‼️ラッキー‼️

でも、これは、よくマンタが出る良いポイントを他のボートに取られないように早めにGetしてくれたお陰だと。
good job

初めは遠くへ行ったり、近くへ来たりしていたマンタ。
時間経つにつれてプランクトンが増えてきて
ライトの前でぐるぐる回転を始めた!
そして2匹に‼️



その後
ゆっくりと準備してナイト・マンタダイビングへレッツゴー

水中で先ずは、自分のライトを目の前の砂地に固定してプランクトンを集める。

するとマンタが突進して来て、顔を舐めるように通り過ぎては又戻ってくる!



めちゃめちゃ感動
何でか知らんけどすごく嬉しかった



明日からも楽しみだニャー
(なんで猫⁉️)  


Posted by キッキ&はち at 21:18Comments(0)旅行

2020年01月19日

モルジブ1ダイブ目!

北マーレからスタート!

1ダイブ目はチェックダイブの為、流れのない砂地のポイントへ。






モルジブ版ハマクマノミ。


魚影も濃いけどダイバーも多かった。

  


Posted by キッキ&はち at 19:45Comments(0)旅行

2020年01月19日

いざモルジブ!

2020年、第一弾海外旅行は「モルジブ」‼️

成田から約9時間のフライト→コロンボ到着、大急ぎの乗継ぎ後、約2時間でマーレ到着‼️

日本時間で夜1:00ぐらい、ヘトヘトです。

空港の出口でお出迎えしてくれたのは、モルジブ在住の友人・こんちゃん!
相変わらずピチピチ元気(同じ年とは思えない!)な彼女に会って、テンションも上がってきた感じ。

そしてマーレ空港からは素晴らしい移動距離。
空港の出口を出たら、普通はタクシーやバス乗り場ですが、なんと出口=桟橋。
タクシーではなくボートが目の前で待機していて、数メートルで乗船!
まずはダイビング用の小型ボートに乗って、1週間滞在する母船のクルーズ船へ向かいます。

夜真っ暗な中ですが、潮風に当たって一瞬で生き返った気分に。
沖には沢山のクルーズ船が待機していてビックリ‼️

私達はル ソレイユ号へ。
乗って直ぐに乗船案内や書類記入、いつもは自分がしている仕事なのに、ゲスト側になると変な感じ。
この後(日本時間で2:00〜3:00過ぎ)少しお酒を飲んで爆睡。
時差が4時間あるので翌朝6:30集合でも大丈夫かな。


朝の風景




3人娘 ですよー




1ダイブ後、ダイビングボートがエンジントラブル。


2ダイブ目、いつ行けるのかな〜。
まぁなんとかなるさーピース  


Posted by キッキ&はち at 13:47Comments(0)旅行

2019年12月20日

北海道、美味しいに決まってる!

なかなか北海道ネタが終わらない。
最後は美味しいもの特集!





とにかく一番の感動は、回転寿司‼️




とにかく




物凄く美味しい‼️




のに、リーズナブル‼️




札幌駅直通のビルに入っている




店の名前、忘れたー!根室なんとか?かな?





すすきの では、




居酒屋で色々なものを食べました!

写真少なくてごめん。


とにかく満喫できました!
あー1ヵ月ちょっと前の北海道が遠い昔のように感じる。

あっという間に年末です。
明日は冬至、沖縄も今日は少し寒い!

ハチ毛布



ぬくぬく ハチ君 でした。


  


Posted by キッキ&はち at 09:04Comments(0)旅行

2019年11月20日

北海道で雪を楽しむ‼︎

北海道3日目はmomoと別れて一人旅‼️

札幌からバスで1時間程の定山渓温泉を目指しますぶーん
1日フリー乗車券+温泉入浴券付き¥2200を購入。楽々行けましたピース

バスに乗ってラインやメールなどしていて、ふと顔を上げると驚きの光景が‼️





めちゃ雪が降ってるびっくり!







温泉街を通り過ぎて、一番山奥にあるバス停で下車。







豊平峡温泉でーすGOOD





日帰りの温泉で、秘境感漂ってます‼️








源泉掛け流しの温泉で、大自然の中の露天風呂が大きい‼️
しかも雪が降って更にいい感じアップ







お風呂の写真は撮れないのが、当たり前だけど残念。
昼はビールと蕎麦。


窓からの景色を楽しみながら最高に美味しいビールでした!
  


Posted by キッキ&はち at 10:04Comments(0)旅行

2019年11月16日

北海道②

北海道、今週大寒波です。一週間前で良かった〜。

午前中、札幌駅周辺を散歩した後、午後からは小樽へ足を伸ばしましたぶーん



電車の中で出会った地元のおばさまとの会話の中で、小樽近くの海はサーフィンポイントだと聞いてビックリびっくり!
寒い北海道でもサーフィンするんですね!

小樽駅の目の前は、三角市場‼️




小さな市場です。

いい感じ!




ここでランチタイム!

先ずはコレコレラブ



たくさんのメニューで迷っちゃう!

もちろん、美味しかったですヨピース




I市場を後にして








小樽運河へ

疲れて立ち止まった所にビール工場が‼️





小樽ビール、もちろん飲みます‼️





店内もお洒落な感じ。


1日中歩いて、クタクタになったけど、楽しかったニコニコ
夜はすすきの行きますGOOD
  


Posted by キッキ&はち at 09:42Comments(0)旅行

2019年11月10日

初‼︎北海道へ。

行こうか迷っていた北海道へ行っちゃいました‼️

初日は札幌へ夜到着、2日目の午前中は一人でブラブラ散歩ぶーん
札幌駅近くのホテルだったので、先ずはここからコレ!

時計台ニコニコ小さくてビックリ。通り過ぎるところでした!



中国人のおばちゃんに撮ってもらいました。





そして大通り公園へ!





紅葉してます!





観光の基本は撮影します!






赤煉瓦、





目の前は並木道。いい感じです!






北海道大学も行きました!クラーク博士コレ!





構内の並木も素晴らしい





思わずたくさん歩いちゃう。





たくさん写真撮りました!






午後は小樽へ足をのばします‼️  


Posted by キッキ&はち at 11:48Comments(0)旅行