てぃーだブログ ›   ミーバイ日記 2 › 旅行 › シチリアなのに。

2019年01月26日

シチリアなのに。

観光2日目、MSCメラビリア号はローマ・チビタベッキア港から翌日シチリアの『パレルモ』へ入港。

パレルモ1

パレルモ2

パレルモ3
なんだか天気がいまいち曇り



日の出時間は7:30頃。時差ボケもあり夜中2:00~3:00から目覚める。

入港前、6:00から営業開始の船内のジムでトレーニング開始!
ジム1

ダンベルコーナー、4kg以上しかない。
ジム2

もちろん、筋トレもやります!
ジム3
年末年始で3kgも太ってしまい、過去最高の体重となっている今、やるっきゃない汗
中年太りって本当にあるんですね。身をもって痛感うわーん



お部屋のベランダから。
パレルモ4

朝食後、下船して半日観光へぶーん
パレルモ5





まずは高台にある『モンレアーレ』へ。王の山という意味。
モンレアーレ1
旗を持っているのは日本からの添乗員・小池さん。とても働き者の素敵な方。

モンレアーレ2
坂道の両側にお土産屋さんあり。ゆっくり登って、




世界遺産モンレアーレ大聖堂へ。
モンレアーレ3


壁面を覆う金箔のモザイク。
モンレアーレ4
現存する教会の中で世界一モザイク装飾表面積が大きい。


モザイクはそれぞれ聖書の物語が描かれています。
モンレアーレ5


『アダムとイヴ』や『ノアの箱舟』などありました。
モンレアーレ6


協会を建設したグリエルモ2世と父親グリエルモ1世の棺がありました。
モンレアーレ7


財宝の在り処を夢で教えてくれた聖母マリア様。
モンレアーレ8
私にもお願いします。


ざんげ中の私。
ざんげ





坂道のお土産屋さん。
モンレア^レ9
顔から足が出てるのはシチリアの国旗のマーク。


ワインも安くて美味しい。試飲させてくれました。
モンレアーレ10





パレルモの世界遺産カテドラーレも見学。
カテドラーレ

カテドラーレ2


日時計があり、季節ごとの星座を示すモザイク装飾が床にありました。
カテドラーレ3

カテドラーレ4
私はさそり座の女!


カテドラーレ5

カテドラーレ6


外観はこんな感じ。
カテドラーレ8


カテドラーレ7





最後に『マッシモ劇場』へ。
マッシモ1


オペラ座としても有名ですが、
マッシモ2


映画『ゴッドファーザーⅢ』の撮影地としても有名です。
マッシモ3
主役マイケルの娘がこの正面階段で撃たれるラストシーンを思い浮かべながら、momo君は大興奮でしたピース

観光は半日で終わったのですが、雨がひどくて自由時間は船に戻ることにムカッ
添乗員さんがシチリアで雨が降るなんて滅多に無いことだとがーんなんてことだー!!!



ま、おかげで船内のプールやジャグジーでくつろぎました。
ジャグジー
おっさん達と私。

室内プール
泳ぐ気満々でゴーグルとキャップも日本から持参したけど、そんなプールではありませんでした。




夜は1回目のフォーマルディナー!
フォーマル

フォーマル2
スワロフスキーが埋め込まれた階段が撮影ポイント!




デイナーはいつもとあまり変わらない感じ。
デイナー・フォーマル

食後、さっさとジャージに着替えてまたシアターショーへ。
そして早々に眠くて撃沈眠る



同じカテゴリー(旅行)の記事
帰国!
帰国!(2020-01-28 09:48)

ラスト・ダイブ!
ラスト・ダイブ!(2020-01-25 13:41)

シャークリバー!
シャークリバー!(2020-01-23 14:33)

ジンベエザメの日
ジンベエザメの日(2020-01-22 20:11)

モルジブいいね!
モルジブいいね!(2020-01-21 14:39)


Posted by キッキ&はち at 00:58│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。